2006年06月25日

W杯見ながらプレイ。

W杯真っ最中!


このところ御無沙汰のサカつくですが、ひさしぶりに電源を入れてみることにします。

・・・えっと、何処まで進みましたッけ?(笑)


位置情報
イタリアプライムカップ
決勝はバッジョ率いるウディネーゼ。
堅固な守備は健在。完封で優勝です。

分配金は5億5千万。
相変わらず、苦労の割に報われない金額です。


ビール
セリエA
4月3週後半(第34節)でライバルクラブを下して、早々と優勝を決定しました。

序盤戦は勝ちきれない試合が多く、とても優勝は望めないと思っていたのですが、蓋を開けたら1敗と堅守をアピール。
堂々の6連破達成です。

分配金は27億5千万。


mail to
ブラジル、クルゼイロからデュジャルダンに23億9千万で完全移籍のオファーが入りました。

開幕当初、スランプに入ってしまったので仕方なく南米の強豪の送りだしていたのですが、やはり才能は隠せなかったのでしょうか。

幾ら積まれても守備的MFは足りないので無理無理。


バースデー
ヨーロピアンリーグ
決勝はマンチェスターです。

遥か昔、ジードとどちらを残すか迷った挙げ句に放出したロマーロが古巣に対戦を挑んで来ました。

・・・返り打ちです。

と簡単には行かず、試合は拮抗した戦いが続きましたが、なんとか虎の子の1
点を守りきり優勝を飾る事が出来ました。

これでヨーロピアンリーグ3連破。

分配金は33億です。


ゲーム
と、W杯を見ながら一気に進みました。
新しいシーズンに入る前の6月で中断したのですが、1ヶ月間、代表の試合くらいしかないのですから、ここでツアーとかやらせてほしいものですね。

今回は、ながらプレイだったので画像は無しです。
モバQモバQ
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ジズー入団。

mail to
中島引退から選手を補強していなかったところ、すかさず代理人が有望選手を連れてきました。

FCバルセロナからDFマリオ・ジュペスです。
060602sakatuku_01.jpg

060602sakatuku_02.jpg

丁度DFを物色していたので、迷った末交渉を受ける事にしました。
25歳と中堅ですが、旨くクラブにフィットしてくれる事を祈ります。

4年契約1億6100万円。
移籍金19億8000万円はお買い得でしょう。猫

クラブの成績が上がるにつれて、連れて来る選手のグレードも上がってくるみたいですね。


位置情報
ヨーロピアンスーパーカップ決勝戦。
対P.アテネ

アテネって事は・・・ギリシャか。楽勝楽勝。
などと考えていたらルイ・コスタ居るしコバチェビッチは居るし・・
全然楽勝ではありません。

しかも開始早々中盤の要であるデュジャルダンが負傷。exclamation
骨折で全治3ヶ月の重症でした。もうやだ〜(悲しい顔)

全体的に攻める事が出来ずにズルズルと時間が経過し、終了間際にコバチェビッチが決めて終了。爆弾

大事な選手が負傷しただけの実りの無い試合となってしまいました。


目
久々に選手を物色。
115億+リトマネン(約10億)のクラブ至上最高額で、モナコからジダンの獲得に成功しました。

90億でもOKが出ないので、幾ら積んでも無理と思っていたところの吉報でした。
060602sakatuku_03.jpg

060602sakatuku_04.jpg

5年契約1億5000万円
20歳にしては高額ですが、今後に期待です。

・・・これでミクーが弾かれてしまいそうですね。がく〜(落胆した顔)
それでなくてもジードが居るのに・・・

ジダンの交渉成立を受けて、D・マラドーナ(っぽい人)との交渉は打ち切りました。

アルゼンチンに居るんですけどね〜(笑)


【番外】
未来のスタメン、バレージ(エディット)の成長予想グラフです。
060602sakatuku_05.jpg

10年に一人の逸材が、ここ数年多いようですね(笑)モバQモバQ
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

22-23。セリエA-優勝、5連覇

車(セダン)
とうとう中島(エディット選手)から引退の話が出ました。
060531sakatuku_01.jpg

度々得点王を獲ってスタジアム完成まで頑張ってくれた選手でした。

近年は出場機会が減ってしまいましたが、大一番にベテランらしいプレーで危機を救ってくれたこともありました。

これでアンリをスタメンに上げられます。ありがとう。


mail to
ブラジルに送っていたスカウトから久しぶりに有望ユース発掘の知らせが入りました。
DFのルイゾンです。
060531sakatuku_02.jpg

060531sakatuku_03.jpg

ユースに入れたのは良いのですが、何かの手違いで解雇してしまったようです。
ホームシックだったのでしょうか、残念ですね。


TV
イタリアプライムカップ決勝戦。
相手はロベルト・バッジョ率いるウディネーゼ。

前後半でスコアレス。バッジョは後半終了間際に交代してしまいました。
これで怖いものはありません。

・・・ところが、延長戦も後半までスコアレス。
このままPK戦か?と思っていたらラストチャンスのCKにタッキナルディが値千金の勝ち越しゴール。わーい(嬉しい顔)

試合はそのまま終了。プライムカップ連覇です。
060531sakatuku_04.jpg

060531sakatuku_05.jpg

分配金は5億5000万円。
ヨーロピアンリーグのスポットスポンサーは1試合で10億ポンって出しましたけれどね(笑)

3冠に向けて、まずは1冠獲得しました。
060531sakatuku_06.jpg


猫
我がままサポーターから「早く決めろ」コールです。
まだ4月ですよ?
060531sakatuku_07.jpg

2位のライバル、FCアレッサンドリアと勝点10差だったので、ここで勝つと残り3試合での逆転は不可能だったらしく(3位は2位から更に10差)文字通り白熱したダービーになりました。(白熱したのは私だけですが)

前半はスコアレスで折り返し。

ハーフタイムで調子の上がらないジード、ミクーを下げ(ジードは頼れるキッカーなので下げる事は珍しいのです)シアラー、ドザシッチの2トップ、4-4-2にシステムを変更。

これが采配的中。
僅か5分の間にドザシッチのアシストでシアラーがハットトリック。
060531sakatuku_08.jpg

見事優勝を決めました。
これでリーグ戦は5連覇です。
060531sakatuku_09.jpg

分配金は27億5000万円
これで2冠。残すはヨーロピアンリーグのみです。

・・・と思いきや、スポンサーとの契約違反で51億3000万円のペナルティです(笑)
060531sakatuku_10.jpg

26勝1敗11分 勝率6割8分
 
あと1試合勝てれば7割突破で目標達成だったのですが・・・
そうそう良い事ばかり続きませんね。


病院
選手の不満チェックをしていたらジョン・テリーのコメントが「神の領域へ到達している選手」となっていました。
060531sakatuku_11.jpg

そんな領域があるのですか・・・
試合では微塵も見せなかったのですが・・・
若干24歳で神と呼ばれているとはビックリです。

ちなみに『神』よりも高給取りが8人も居ます。
年棒2億2000万円で働いてくれる『神』に感謝です。るんるん


サッカー
ヨーロピアンリーグ決勝戦。相手はポルトです。
開始3分で失点し落胆させるも終わってみれば4-1の圧勝。

ヨーロピアンリーグ連覇、3冠も連覇です。
060531sakatuku_13.jpg


ビール
なかなか点が取れず、勝ちきれない試合も多かったですが、終わってみれば1敗しかしていませんでした。
(忘れもしない対ユベントス戦)
060531sakatuku_14.jpg

【ACアレッサンドリア年表】
06-07。セリエB-6位
   (プレイオフ優勝)
07-08。セリエA-10位
08-09。セリエA-8位
   (アジア・オセアニアクラブカップ優勝)
09-10。セリエA-7位
10-11。セリエA-3位(世界ランク204位)
11-12。セリエA-10位(世界ランク174位)
12-13。セリエA-4位(世界ランク153位)
13-14。セリエA-11位(世界ランク146位)
14-15。セリエA-9位(世界ランク129位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
15-16。セリエA-3位(世界ランク116位)
16-17。セリエA-4位(世界ランク57位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)
17-18。セリエA-2位(世界ランク44位)
   (ヨーロピアンスーパーカップ優勝)
18-19。セリエA-優勝(世界ランク20位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)
19-20。セリエA-優勝(世界ランク13位)
20-21。セリエA-優勝(世界ランク8位)
21-22。セリエA-優勝(世界ランク1位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)
22-23。セリエA-優勝(世界ランク1位)
   (ヨーロピアンスーパーカップ優勝)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)

勿論、世界クラブランクも1位です。

「順位に変動ありませんね」と残念なニュアンスでメールが来ましたが、これ以上が無いという事を認識してほしいものです。バッド(下向き矢印)

残すはヨーロピアンスーパーカップ。
相手はバルセロナを下した・・・確かPアテネとか言うクラブだったはずです。
こちらとしては「よくやってくれた。ありがとう」という気分です。
これも連覇、いかせていただきます。わーい(嬉しい顔)


カメラ
気が付いたら有望ユース選手が居ました。危ない危ない。
060531sakatuku_15.jpg

060531sakatuku_16.jpg

そして寂しく引退会見です。お疲れ様でした。
060531sakatuku_17.jpg

新しいエディット選手は【バレージ】
実名の選手で名前を付ければその選手が出てくると同僚に教わったので、早速試しました。
リーダーシップは有るけど、お金にうるさいそうです。

ま、1000億突破しましたから問題ないですね(笑)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

順風満帆

カメラ
スカウトがリストを作成していますが、コーチもユースも優秀な人物を見つけられません。
スカウトを変えようと思ったりしているのですが、なかなかお眼鏡に適う人物が出てきません。

そんなこんなで、人の入れ替えは全く行えず、ひたすら試合だけをこなしている感じです。


銀行
クラブの資金が1000億を超えました。
実際のクラブならば超優良経営クラブということになります。

ここまで来ると・・・
選手は登録人数が決まっているので増やせないですし、
スタジアムは拡張する気配は無いですし、(MAXということなのでしょうか)
クラブハウスや敷地の拡張の話も無いですし、
海外拠点はアフリカ以外を全てレベル4のMAXまで投資してもそれ以上何も起こりませんし、お金の使いどころがありません。

いっそのこと、来期はチケット代を1000円くらいにして還元してみましょうか。猫


位置情報
ヨーロピアンリーグ。
グループリーグを全勝の首位で突破です。
昨年の覇者として、今年も優勝を目指して一致団結しています。

・・未だにフォーメーションで四苦八苦しているのは内緒ですが。ふらふら


サッカー
プライムカップ準々決勝、パレルモ戦。
3−1で勝利。
この試合でキーマンであるジェラードが骨折。全治3ヶ月の重症です。病院


遊園地
プライムカップ準決勝、ASローマ戦。
スコアレスでPK戦に突入。
余程の事が無い限りは外さない選手が揃っているので順当に勝ち上がり。

ちなみに
デュキャナン、バステン、シアラー、デュジャルダン、テリー、ブッフォン、クラドウド・・・
相手が4人目で外したのでテリーで決着が付きました。


mail to
最近はレンタル移籍のお願いメールがよく届きます。
しかも対戦直後の相手から届くことも多々あります。
ベルギーに好かれた鈴木みたいな感じでしょうか。その選手の長所は戦った者が一番感じるということですね。

しかし、レンタル移籍枠5人を常時使い切っている当クラブは毎回お断りメールを送らなければなりません。

別に10人位レンタルさせても構わないんですけれどね〜。
・・といいますか、登録選手をもっと増やしてほしいです。


晴れ
今年はバステンが穏やかです。
文句の一つの言わずにクラブの中核として役目を果たしているかのように見えます。
(考えすぎですけれど)

個人的には、『早く引退しないかなー』と待ちわびているのですけれどね(笑)

まだ引退に至るまでクラブに所属していた選手が居ないので、どうなるのか楽しみです。るんるん
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

初の4冠達成。

銀行
メインスポンサーをオガロンテレフォンにお願いしました。
契約条件は「契約期間中に毎年、国内リーグ戦における年間勝率70%以上」
・・・ま、多分大丈夫だと思います。 けど・・


新幹線
TV局との契約違反は承知でキャンプ3連戦です。
・・というか、ツアーなんてやる気は全くありません。

今回は欧州で軽く鍛える事にしました。
イングランド:マンチェスター(戦術重視)
フランス:リヨン(連携重視)
イタリア:ミラノ(攻撃重視)

いずれもまずまずの成果を挙げたようです。手(グー)


mail to
キャンプから帰ったら即レンタル移籍の手続きです。

チアゴ フランス:セダン
調子が悪く馴染めません。
実力を出しきれず毎日がいっぱいいっぱいです。

トレゼゲ イングランド:レスター
不安を感じながらなんとかやってます
実力に合わない気がしますが気合いで毎日乗り切ってます

ニステルローイ オランダ:FCオムニワールド
馴染んできました。実力に合ってます。

リトマネン フランス:ランス
元気にやってます。実力ぴったりのクラブです。

アンリ イングランド:ハイバリー
早い段階で馴染んで実力出しきれてます。

チアゴ(19)とトレゼゲ(20)は年齢が若いからなのでしょうか。
概ね良好な内容なので、成長して帰ってくることを期待します。


モバQ
代理人が宿敵FCアレッサンドリアからGKカメニを紹介してきました。
060528sakatuku_01.jpg

060528sakatuku_02.jpg

昨期ファインセーブ連発されていた記憶があり即契約。
むざむざお金を渡すのはしゃくでしたが、メガクラブにとって移籍金21億なんて安いものですよ。
・・と強がってみる事にします。

契約後にライバルクラブの選手を確認。目

今シーズン背番号1のトルドが28歳。
他の2人は33と34歳。キーマンを奪えたようです。ナイス代理人

と言うか、EU外6人いるじゃないですか!むかっ(怒り)

しかもEU無しでもカメルーンとかいますし・・
(うち1名は今回移籍でうちに来ましたけれど)

・・金か? お金ですか?!バッド(下向き矢印)


足
2022−2023 ACアレッサンドリア登録選手一覧
監督
ミクレス(58) オランダ

GK
ブッフォン(24) イタリア
▼カリファ・クレメール(21) フランス
カメニ(20) カメルーン

DF
アダムスカ(31) イングランド
ジョン・テリー(24) イングランド
ガリー・ネビル(24) イングランド
リオ・ファーディナンド(23) イングランド
テュラム(23) フランス
メクセス(22) フランス

DMF
クラドウド(28) ブラジル
デュジャルダン(25) フランス
タッキナルディ(22) イタリア
●チアゴ(19) ポルトガル

OMF
デュキャナン(29) フランス
ジェラード(25) イングランド
ミクー(25) フランス
ジード(23) ブラジル
●ヤリ・リトマネン(19) フィンランド

FW
○中島秀雄(31) 日本
バステン(31) オランダ
ドザシッチ(28) ブラジル
シアラー(26) イングランド
●アンリ(22) フランス
●トレゼゲ(21) フランス
●ファン・ニステルローイ(19) オランダ

●=レンタル移籍中 ○=エディット選手
▼=放出リスト掲載

ユースには
FW スールシャール(18) ノルウェー
が控えています。

ですが、守備陣に最低もう一人若手がほしいところです。
左SBのバックアッパーも不足しています。

FWが人員過多になってきました。
おいぼれ(失礼)は引退しないのでしょうか・・・
特にわがままバステン君。
「年棒が・・」「ブッフォンが・・」「デュジャルダンが・・」
我がまま言っているのはアナタだけですからー!


映画
ヨーロピアンスーパーカップ。対ハンブルク。
またドイツ勢と決勝です。
(ヨーロピアンリーグはバイエルンでした。)

現実世界ではイタリア、ドイツ勢は芳しくないですね。

試合は前後半スコアレスで延長突入。

バステン、デュキャナンを入れデュジャルダンを仕方なくトップ下に。
(交代は監督任せなもので・・・予期しない選手が予期しないポジションに着くことが度々)

結果的にこの3人が絡んで爆発。2−0で優勝しました。
060528sakatuku_03.jpg

分配金11億。良い出だしです。

昨年から続くと完全制覇の4冠と言う事になりますか。手(チョキ)


リーグ戦は引分けが多いので、スポンサー契約が既に危なくなってきました。
(国内リーグ、勝率7割)

違約金は別に構わないですが、5連覇の夢が・・・ふらふら
posted by さつま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

21-22。セリエA-優勝

モバQ
プライムカップ決勝。ライバルクラブとの決戦です。
昨年はタイトルを獲らせてあげてしまったので、連覇させるわけにはなりません。手(グー)

後半にシアラーが決めて勝負アリ!
・・・と思ったところロスタイムのCKで追いつかれて、まさかの延長戦。がく〜(落胆した顔)

嫌な予感が漂いつつも途中投入のデュキャナンがジェラードのクロスに反応してゴール。サッカー

今度は追撃を許さず、そのままタイムアップ。演劇
060527sakatuku_01.jpg

宿敵FCアレッサンドリアを征して優勝。連覇を阻止しました。手(チョキ)
060527sakatuku_02.jpg

分配金5億5000万円
お金より名誉といった感じですね。


遊園地
ヨーロピアンリーグの準決勝も宿敵FCアレッサンドリア

ホームでは3-4-3のウィングを採用した攻撃的な新システムをテストしていたところ、逆に決定力に欠き0−0のスコアレスドロー。
(なんで大事な一戦にそんな事をしている?という話もありますが)

アウェイでは結果の出ている4−5−1で対応。手(グー)

先制され追い付くという後手に回る試合展開の中、今期限りで放出の決まったエーデルが前半終了間際にレッドで退場。exclamation

例によって4−5−0のポゼッションサッカーを展開。

2−2で終了間際のCKから途中出場のテュラムがヘッドで押し込んで、辛うじて勝利。

これでダービー4連戦は3勝1分でした。
(リーグ戦も2-1で勝利しています)

いずれも大事な戦いばかりだったので、取りこぼしが無くて助かりました。わーい(嬉しい顔)


モータースポーツ
リーグ戦は第36節(残り2試合)の過去最速で優勝決定。
060527sakatuku_03.jpg

060527sakatuku_04.jpg

勝点も去ることながら得点力が爆発的でリーグ記録を大幅に塗り替えました。(75→82)
知らないうちに連続無失点記録も更新していたようです。
060527sakatuku_05.jpg

これで連勝記録さえ塗り替えれば完璧。
・・・なのですが、これが意外と難しく、10、11連勝くらいはするのですけれど、どうしても引き分けにもつれ込む事があるのです。

欧州カップ戦が間に入るのでシーズン中は国内リーグの連勝など判らなくなりますから、あまり気にしない事にしていますけれど。
・・あ、全部勝ち続ければ良いのですね(笑)

得点爆発はジードトップ下の4−5−1が上手く機能していると言うことでしょうか。
今シーズンは先制されても逆転する事が多かったです。

これで国内リーグ戦4連覇です。遊園地
060527sakatuku_06.jpg

得点王はシアラー(20得点)
2位はバステン(15得点)
シードも6位(12点)にランクイン。

アシスト王はバステン(10アシスト)
ジェラードが9アシストで4位です。

これだけ活躍しながらも評価点でのランクには入らないのは途中交代が多いからでしょうか。

結局ユベントスのバウアーがMVPになりました。
良いDF(マルディーニとか)がMVPと獲ることが多いですね。
分配金27億5000万円


ビール
ヨーロピアンリーグ決勝。対バイエルン戦。

前半先制されるも、後半にミクーとポジションを代えたジードが巧みなドリブルで左サイドを駆け上がり絶妙なクロス。
これをシアラーが決めて同点。

後半直後のPKをブッフォンが神セーブ。わーい(嬉しい顔)

そして終了間際に途中投入のバステンが左サイドを切り裂きクロス。
エースシアラーが決めて優勝を手にしました。
060527sakatuku_07.jpg

060527sakatuku_08.jpg


ヨーロピアンリーグは2年ぶり、3度目の戴冠です。
060527sakatuku_09.jpg

分配金33億


今期は、これで3冠達成です。
060527sakatuku_10.jpg

シーズン通して敗れたのが1回という脅威の成績です。
勝率およそ8割。

我ながら凄いですね。
とは言っても、最近は選手の補強も無いので、ただ週を進めているだけですけれど(苦笑)

来期は左SBが帰ってくるので、もう少しDFが強固になるはずです。
・・なってほしいです。ふらふら

シアラーは欧州得点王にもなりました。(25得点)
だけど、人気があるという話を聞いたことがありません。

・・・あの髪型が原因でしょうか。もうやだ〜(悲しい顔)


とうとう世界クラブランキング1位になりました。

【ACアレッサンドリア年表】
06-07。セリエB-6位
   (プレイオフ優勝)
07-08。セリエA-10位
08-09。セリエA-8位
   (アジア・オセアニアクラブカップ優勝)
09-10。セリエA-7位
10-11。セリエA-3位(世界ランク204位)
11-12。セリエA-10位(世界ランク174位)
12-13。セリエA-4位(世界ランク153位)
13-14。セリエA-11位(世界ランク146位)
14-15。セリエA-9位(世界ランク129位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
15-16。セリエA-3位(世界ランク116位)
16-17。セリエA-4位(世界ランク57位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)
17-18。セリエA-2位(世界ランク44位)
   (ヨーロピアンスーパーカップ優勝)
18-19。セリエA-優勝(世界ランク20位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)
19-20。セリエA-優勝(世界ランク13位)
20-21。セリエA-優勝(世界ランク8位)
21-22。セリエA-優勝(世界ランク1位)
   (イタリアプライムカップ優勝)
   (ヨーロピアンリーグ優勝)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

首位決戦。

演劇
ユベントスとの首位決戦。
例によって、前半でジェラードが一発レッドで退場。
仕方なく4−5−1の1トップを抜いて応戦。
(サイド攻撃で残る2人が飛び出す。・・・最近コレばっかり)

アンリの鮮やかなクロスにジードが合わせて先制。
再三攻められるもリーグを代表する堅守で守りきり、首位攻防を征しました。


バースデー
ミクレスが当年57歳。
同じ程の才能を見せるフィリップが残念な事に56歳。
次の世代を任せられる監督候補を探していましたところ、ようやっと任せられそうな人を発掘。
メニリティ 45歳 出身アルゼンチン。
060526sakatuku_01.jpg

組織的なサッカーをするみたいなので上手く引き継ぎが出来ると思います。
060526sakatuku_02.jpg


病院
クラドウドが試合でファウルを受け負傷。
捻挫で全治2週間と診断されましたが『低周波療法』で即復帰。
この指導が出来るフィジカルコーチは雇用をお勧めします。
『リハビリ』でも早く復帰出来ました。
こちらは重症用でしょうか。

こういう事は、アノ分厚い攻略本には詳しく書いてあるのでしょうか?
今更、要らないですけれどね。

一応、今回のモットーは『攻略本(&サイト)を参考にしない』
事実、判らないながらも白熱した(と思っている)戦いを演じているので満足です。

データが揃う事でつまらなくなる事が多いですからね。ふらふら


猫
ライバルクラブにボロンという優秀な選手がいます。
コメントの内容とクロアチア国籍からボバンと予想。

他にゼ・ロベルトやベッカムなどの豪華な中盤。
カメニ(カメルーン)、 メーヤー(ドイツ)、トルド(イタリア)と、起用法を心配してしまうような豪華なGK陣。

知らないうちに、我がクラブが放出していたマテラッツィも加わっています。
唯一の救いはFWにゾリの後釜が居ないくらいですか。

実は今期はライバルチームも好調なようで、イタリアプライムカップとヨーロピアンリーグでも勝ち進んでいます。
プライムカップは決勝戦で、ヨーロピアンリーグは準決勝で(ホーム&アウェイ)対戦します。

気が付くと4月〜5月までにリーグ戦も含めて4連戦になる訳です。
今から嫌になります。バッド(下向き矢印)




ある月の月間ベストイレブン。
・・・5-5-0ですか?
060526sakatuku_03.jpg
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

プライムカップ準決勝。

晴れ
国内リーグは現在2位。
冬の王者には成り損ねた様子。
・・とはいえ勝点1差で首位ユベントスを猛追中。
例によって3位以下は勝点10以上の差が開いているので、余程の事が無い限りは順位を落とすことは無さそうです。


位置情報
イタリアプライムカップ
準決勝の相手は首位ユベントス。
90分間では両者共に点が入らず延長戦に突入。

延長前半にエース、シアラーが得点を決め引き離すも延長後半に追いつかれてPK戦に突入です。

キッカー5人でも決着が付かず6人目。
守護神ブッフォンがスーパーセーブでゴールを守り、勝負アリ。爆弾
060525sakatuku_01.JPG

白熱の試合は我がACアレッサンドリアに軍配が上がりました。
060525sakatuku_02.JPG


サッカー
決勝戦は宿敵FCアレッサンドリア。演劇

ちなみに現在のダービーの戦績は13勝12敗。
最近の戦績ではACアレッサンドリア有利ですが、FCアレッサンドリアはセットプレーから一発を決めるベッカム、強固なDFラインを統率するマルディーニが居ます。

ここで負けるとFCアレッサンドリアのカップ戦2連覇です。
それだけは阻止しないとなりません。ちっ(怒った顔)

みんな、オラに力を〜!モバQ
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ジェット機ってグッズですか?

mail to
レンタル移籍に出ている選手から近況がメールで届きました。

ドザシッチ イングランド:チェルシー
実力にピッタリのクラブ。これからもうまくやっていけると思うよ。

メクセス オランダ:スパルタ・ロッテルダム
実力にピッタリのクラブ。これからもうまくやっていけると思うよ。

タッキナルディ イングランド:ウエストハム
他の選手と馴染んできました。実力と合っているようです。

トレゼゲ イングランド:レスター
他のメンバーとも馴染めて実力を出し切っています。

チアゴ スペイン:ムルシア
馴染めません。周りのレベルについていくのがやっとです。

なんとなく4勝1敗といった感じです。


飛行機
なんとロゴ入り飛行機が作れるようになりました。
『ピカちゅうジェット』みたいなものでしょうか。
生産コスト10億。売り上げ金額50億。
060524sakatuku_01.jpg

こんなもの、売れる?
売れなければ10億捨てるようなものではないですか・・・
あ、あの悪徳詐欺コーチのコーチ料が10億でしたっけ。
結構、ドブに捨てていますね(苦笑) とりあえず制作することにします。
060524sakatuku_02.jpg

・・当月完売ですよ!
普通に考えて、ユベントスジェット機とか、インテルジェット機とか売れると思えませんけどね〜。

あ、選手が買っていったとか!


モバQ
使い勝手の良いドザシッチをレンタルに出しているとか、左SBの人材が居ないとか、微妙な問題があるせいでしょうか、勝っているのですけれど圧勝とはいかないようで、1位と2位の間を微妙に動いています。

今シーズンは連携を磨く&アンリを鍛える。4−5−1を試す。ということで無理をしないようにします。

順位を落とさないと出場出来ないカップ戦があるのですけれど・・・
無理に出る必要もないですし・・・
今から、そんなことを言っていると言い訳みたいですし(苦笑)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

20-21。セリエA-優勝

サッカー
2020-2021シーズンが終了しました。
セリエA 優勝
分配金27億5000万円
イタリアプライムカップ ベスト4
分配金1億6500万円
ヨーロピアンリーグ 1回戦敗退
060523sakatuku_01.jpg

2021-2022シーズンの世界クラブランキングは8位です。
とうとう一桁になりました。

【ACアレッサンドリア年表】
06-07。セリエB-6位(プレイオフ優勝)
07-08。セリエA-10位
08-09。セリエA-8位
(アジア・オセアニアクラブカップ優勝)
09-10。セリエA-7位
10-11。セリエA-3位(世界ランク204位)
11-12。セリエA-10位(世界ランク174位)
12-13。セリエA-4位(世界ランク153位)
13-14。セリエA-11位(世界ランク146位)
14-15。セリエA-9位(世界ランク129位)
(イタリアプライムカップ優勝)
15-16。セリエA-3位(世界ランク116位)
16-17。セリエA-4位(世界ランク57位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)
17-18。セリエA-2位(世界ランク44位)
(ヨーロピアンスーパーカップ優勝)
18-19。セリエA-優勝(世界ランク20位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)
19-20。セリエA-優勝(世界ランク13位)
20-21。セリエA-優勝(世界ランク8位)


位置情報
シアラーが得点王になりました。
2位にはバステン、9位にジェラードも居ます。
昨シーズンはシアラーをスタメン固定していたのですが、今年は出場試合数に文句を言うバステンが居たので均等にローテーションを組んだはず。
2枚看板として良い働きをしてくれているようです。
060523sakatuku_02.jpg

ちなみにシアラーは欧州得点王も獲得です。
ここでもバステンが3位に入っています。
060523sakatuku_03.jpg


失恋
秘書が一身上の都合で辞職です。
風貌に慣れてくると決まって辞めていきます。
060523sakatuku_04.jpg

次は元モデルさんを採用。これで4人全員雇ったことになりました。


飛行機
スポンサーの『ユースダートラベル』様のお陰でアメリカのハワイがキャンプ地として使用できる事になりました。

ハワイキャンプですよ。何だか巨人みたいですね(笑)リゾート

【ハワイ】
太平洋のハワイ諸島にあるアメリカ合衆国の州。
観光地として有名。
同市のクラブはフィジカル面の強さを重視している。
支出★
成長★★★★★
疲労★★
費用8662万5000円

なんとなく良い感じを受けます。
ちょっと優勝記念ついでに行って来る事にしましょう。

例年だと疲労の面からヨーロッパ内でキャンプをこなすのですが、今年は普段と異なるところから物色してみます。

【ヨハネスブルク】
南アフリカ共和国の鉱業都市であり、経済の中心地。
パワフルな攻撃サッカーで名を馳せるクラブが多い。
支出★★
成長★★★★
疲労★
費用7700万円

【マンチェスター】
イングランド北西部の工業都市。
学生人口の多さでも知られる。
組織プレイやテクニックを重視したクラブが多い。
支出★★★
成長★★★★
疲労★
費用1億4437万5000円

結局、希望に沿うところが見つからなかったのでマンチェスターでシティとマンUを相手にしてきます。

【ハワイ】フィジカル:成果なし
【ヨハネスブルク】攻撃:まずまず
【マンチェスター】組織:まずまず
【戦績】 6戦6勝 まだまだ行けそうですヨ。手(チョキ)


猫
今期の指定レンタル移籍選手
チアゴ     スペイン:ムルシア
トレゼゲ    イングランド:レスター
タッキナルディ イングランド:ウエストハム
メクセス    オランダ:スパルタ・ロッテルダム
ドザシッチ   イングランド:チェルシー

タッキナルディとドザシッチは主戦場をプレミアに移しました。
是非とも多く試合に出場して成長してきてほしいものです。足


爆弾
クラドウドが優勝をきっかけに能力爆発です。むかっ(怒り)
昨期は出場機会が減っていたので、これでスタメン定着してほしいものです。


exclamation×2
ユースの期待選手が18歳になりました。
リトマネンとニステルローイ。
最悪でもこの二人は確保したいので、あまり試合に使わなかった選手を移籍リストに載せました。mail to

すると8月中に以下の選手の交渉がまとまりました。ATM

マッカローネ ユベントス(ITA)12億3000万円
パヌッチ ミドルスブラ(ENG)5億8000万円

新天地でもほどほどに頑張ってほしいものです。無料

気前良く放出していたら、ある問題に気が付きました。

『左SBの得意な選手が居なくなってしまった!』・・・(苦笑)

仕方ないのでテュラムに頑張ってもらうことにします。
メクセス、レンタルに出すのを待つべきでした。がく〜(落胆した顔)


イベント
バステンの為に過去3度懇親会を開き、ブッフォンとの不仲解消に努めていた訳ですが(バステンが一方的に嫌っている感あり)今度はデュジャルダンとの不仲を口にし始めました。ちっ(怒った顔)

彼ももう30歳。いい加減大人になってほしいものです。バッド(下向き矢印)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

黄金時代到来。

位置情報
イタリアプライムカップ準決勝。
対FCアレッサンドリア戦。
両者決め手に欠き、延長でも決着付かずにPK戦に突入。
我がACアレッサンドリアの二番手ドザシッチがフカしてしまい、結果PK4-5で惜しくも敗退。
一番負けてはならない相手に嫌なところで負けてしまいました。

結局、そのまま優勝してしまい初のタイトルを獲得。
わざわざ優勝の報告メールがエストデーラ代表から届きました。

ドコモ提供
この人・・・・

我がクラブが連勝すれば
「勝ては良いってモノではない」とメールをし、

我がクラブが首位にいれば
「ライバルクラブとしてせいぜい頑張ってくれ」とメールをし、

我がクラブが補強をすれば、
いちいち記者会見を開いて補強をし、

何かにつけて比較対象してくれますが、
宣伝してくれているのか、
友達になりたいのか、
単に負けず嫌いなのか判りません。

秘書は「イヤミな人ですねー」と怒っていますが、言われなくても負けませんし、何と言っても・・・

あっちは、未だタイトルが一つのみ。
(今回のプライムカップが初タイトル)


こっちはヨーロピアンリーグも優勝したビッグクラブですよ。るんるん
スタジアムだって雲泥の差だし・・

彼も注目される為に必死だなー。と最近では生暖かい目で見ています。目

イタリアプライムカップ ベスト4
分配金1億6500万円。


パンチ
準決勝の借りはリーグ戦(ダービー)で返却。
3-0の圧勝。
そのうちの1点は相手のオウンゴール(笑)
もう1点はタッチラインを割ったと思ったらいきなりゴールのアナウンス。
・・これが噂のバグっていう奴ですか。
相手にやられたらコントローラ粉砕ものですが、ここは全てジードの魔法の足が成せる技という事にしておきます。

この試合で4−5−1のトップ下を置く布陣をテストしてみました。
1トップですが、厚みのある攻撃でオプションで使えそうな手ごたえでした。


飛行機
ヨーロピアンリーグ第一戦はバレンシア。
ホーム。守備の要のアダムスカが負傷中で欠場。
結果1−2で落とし、アウェー戦で雪辱を誓う。もうやだ〜(悲しい顔)

アウェー。今度は攻撃の要のシアラーを負傷で欠く。
更に追い討ちをかけるようにジェラードが一発レッドで前半に退場。
シュートチャンスにも恵まれないまま、あと1点に届かず、1−1で敗退。もうやだ〜(悲しい顔)

運の無いときはどうしようも無いものです。バッド(下向き矢印)

これで今年も国内リーグ戦一本に絞ることになりました。手(グー)


電話
期待のユースコメントも無かったのですが、コメント付きの選手が引っかかった様子。
微妙ですし、トップにも上げられない感じです。
060522sakatuku_01.jpg

060522sakatuku_02.jpg

残念ですが、飼い殺し決定ですね。たらーっ(汗)


mail to
ミクーのレンタル先から20億8000万円で完全移籍のオファーが来ました。

今期、フランスリーグで31試合出場。ゴール13、アシスト7、評価点は6.04だそうです。

正直、今のチームでは居場所が無いと思うので承諾しても良かったのですが、エーデルの代わりとして(この人も出番激減ですけど)使えそうなので今回は保留。
・・といいますか、ノーマークだったので市場価値が判りません。


モバQモバQモバQ
今年はインテルと首位争い。
直接対決では3−1と退けるも、その後思うように勝点が上がらず結局最終節までもつれ込みました。

実際は直前の第37節でASローマに勝てば優勝が決まったのですが残念ながら1−1の引分け。
ホーム最終戦で優勝することが出来ませんでした。

そのときの勝点は・・・

第37節終了時点
ACアレッサンドリア 勝点84 得失点差53
インテル・ミラノ  勝点81 得失点差36

確かに最終節に我がクラブが負けてインテルが勝てば勝点は並びますけど、トップリーグで17点差は埋まらないでしょう(笑)

結局、最終戦はACミランを2−0で下しての優勝。わーい(嬉しい顔)
060522sakatuku_03.jpg

060522sakatuku_04.jpg

これで3連覇達成です。
060522sakatuku_05.jpg

おまけに1シーズン最多得点のリーグ記録も更新したようです。
(今まではACミランの74点。奇しくもミランから奪った2点で記録更新になった訳です)
060522sakatuku_06.jpg

分配金は27億5000万円でした。
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

また補強。そしてユース

ATM
DFスティーブ・ベネット(30)
パレルモより完全移籍のオファーあり。10億5000万円で放出。

・・よりによってビエリの居るパレルモか。などと思いましたが、放出しても戦力的に大幅なダウンが無いと思われたので放出しました。


車(RV)
とうとうFW中島が出場機会の少なさからレンタル移籍を志願。
・・・と言いますか、こちらもその気だったので翌週には手配。

今年の指定レンタル移籍選手
アンリ スペイン:レアル・ベティス
「あまり馴染めません。レベルについていくのがやっとです。」バッド(下向き矢印)

トレゼゲ イングランド:レスター
「調子が悪く馴染めません。実力を出し切れず毎日がいっぱいいっぱいです。」バッド(下向き矢印)

中島 ドイツ:ブレーメン
「実力にピッタリのクラブ。うまくやっていけると思います。」グッド(上向き矢印)

タッキナルディ イングランド:ウエストハム
「環境に馴染めて実力を出し切っています。もっともっと活躍出来ると思います。」グッド(上向き矢印)

ミクー フランス:トゥールーズ
「不安を感じながら何とかやっています。実力に合わない気がするけど気合で頑張っています。」バッド(下向き矢印)

基本的にポリシーがマッチしてポジションと戦術がマッチするクラブに出しているつもりなのですが(FWなら攻撃的とか2トップとか、DMFならダブルボランチで出場機会の多そうなところとか)8月ですとリーグランクは見れないし、トップリーグか二部リーグか判らないことも多いので(今回はレスター除いて全てトップリーグでした)実力との兼ね合いを見極めるのが難しいです。

クラブの選択には選手を鍛えるというよりは出場機会を与える意味合いが強いです。


mail to
フランス:リヨンから30億+トレード(ブリュノ・エンゴティ(25)約6億)でメクセス(20)を獲得。
5年契約で1億1000万円。
060519sakatuku_01.jpg

060519sakatuku_02.jpg

移籍リストにASローマがチアゴ(17)を出していたので早速交渉。
13億5000万円で獲得。5年6800万円で契約。
チアゴは転生前に苦戦した思いがあるので良い買い物でした。
060519sakatuku_03.jpg

060519sakatuku_04.jpg

これで、主力=25 時期主力=20 で大体の戦力が整ったはずです。


2020−2021 ACアレッサンドリア登録選手一覧
監督
ミクレス(56) オランダ

GK
ブッフォン(22) イタリア
カリファ・クレメール(19) フランス

DF
アダムスカ(29) イングランド
クリスティアン・パヌッチ(25) イタリア
ジョン・テリー(22) イングランド
ガリー・ネビル(22) イングランド
リオ・ファーディナンド(21) イングランド
テュラム(21) フランス
メクセス(20) フランス

DMF
▼アレッサンドロ・マッカローネ(26) イタリア
クラドウド(26) ブラジル
デュジャルダン(23) フランス
●タッキナルディ(20) イタリア
チアゴ(17) ポルトガル

OMF
アクセル・エーデル(27) ドイツ
デュキャナン(27) フランス
ジェラード(23) イングランド
●ミクー(23) フランス
ジード(21) ブラジル

FW
○●中島秀雄(29) 日本
バステン(29) オランダ
ドザシッチ(26) ブラジル
シアラー(24) イングランド
●アンリ(20) フランス
●トレゼゲ(19) フランス

●=レンタル移籍中 ○=エディット選手
▼=放出リスト掲載

意図せずフランス化進行中。
よく考えたら、引退するまでチームに在籍した選手が居ません。
どのくらいで引退宣言するのでしょう。


サッカー
メクセス、加入直後のセリエA開幕カリアリ戦。
いきなりアシスト。期待大です。


ビール
シアラー、今年も得点王狙っています。
8月2試合で5得点の固め撃ち。早速月間得点王&MVPを受賞しています。

新聞もシアラーの記事ばっかりです。
060519sakatuku_05.jpg

060519sakatuku_06.jpg


モバQ
ある程度連携が固まってきたのか、ゴール前の攻撃に凄みが出てきました。
2トップのシアラー、バステン。OMFのジェラード、デュキャナンで得点を分け合う可能性も出てきました。
また、FWは3人と手薄になりましたが、その分ある程度出場機会が見込めるようになり選手の不満も解消されたようです。
昨年、散々ブッフォンに対しての不仲を爆発させていたバステンが全く文句を言わなくなりました。

ドザシッチはスーパーサブ的に使って当たっています。
ミクーの代わりにクラブに残したジードが恐ろしいことになっています。
パス、FKの精度が群を抜いています。
060519sakatuku_07.jpg

もうちょっとフィジカルが強ければミクーの放出リスト入りは間違いないです。
特にCKはジードが居るのと居ないのでは大違い。
フル出場出来るスタミナを見に付けてほしいものです。


雨
人手不足のFWに怪我が無いように・・・と思っていたら、MFのデュキャナンがクラブ初の重症で戦線離脱です。
なんと骨折で全治3ヶ月だそうです。
060519sakatuku_10.jpg

唯一の救いは、まだシーズンが始まった当初でヨーロピアンリーグも含めて何とか戦える見通しが立っていることでしょうか。
スタミナの少ないジードと交代で出場していた為、代役としてエーデルの出番が増えそうです。

いずれにしてもダントツのリーグ首位。
これから上位のクラブとの対戦次第ですが、今年も優勝、3連覇を目指します。


バス
スカウトがまた有望新人と連れてきました。
スール・シャールです。
060519sakatuku_08.jpg

060519sakatuku_09.jpg

今のところは入り込む余地がないのですが、何とかなるでしょうか。
どうせならトレゼゲを獲得する前に・・・
現実に即して怪我の多い選手だったら嫌ですけどね。



優秀監督もリストアップされました。
060519sakatuku_11.jpg

ミクレスが居なかったら採用だったのでしょうけれどね・・・


そんなミクレス監督にジュニア誕生。
ジュニアと言ったら千原ジュニアが真っ先に浮かぶのは脳内回路が異常なのでしょうか。
060519sakatuku_12.jpg

子供が大きくなるまで我がクラブの監督を続けていてくださいな。
posted by さつま at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

19-20。セリエA-優勝

ひらめき
リーグ戦、知らないうちに10連勝していたらしくサポーターからメールが来ていました。
060517sakatuku_01.jpg

セリエAでの記録はユベントスの13連勝です。
この際、更新するつもりで頑張ります。

・・・と思ったら、次節のレッチェ戦で痛いスコアレスドロー。ふらふら
ターンオーバー制のサブ主体とは言え、情けないです。
インテル相手にも2点のビハインドを引っくり返したりしているんですけどね。
唯一の救いは、無敗記録は途切れていないことです。手(チョキ)


クリア
ヨーロピアンリーグ・決勝トーナメント。
準準決勝でアヤックスに敗退。
(H)2-3、(A)1-0でした。

初戦はアクセル・エーデル、デュジャルダンの二人を負傷で欠いていた中で、打ち合いの乱戦になり、終了間際の逆転弾で敗戦。
二戦目は負傷から回復した両名を中心に中盤でプレスをかけるも追加点を奪うことが出来ずアウェーゴール差で敗れました。
あまり知っている選手が居なかったのですが、両サイドの快速ウイングにSBが対応しきれなかった事が主な原因でした。

これで今シーズン獲得出来るタイトルは国内リーグのみとなりました。


パンチ
2月に約束面談をして懇親会を開いたばかりのバステン。
「一致団結して頑張りますよ」と調子の良い事を言っていましたが、またブッフォン嫌い発言をするようになりました。
・・・単に懇親会(飲み会)がやりたいだけではないんですか?


mail to
ダービーマッチ10勝目の報告。
060517sakatuku_02.jpg

勝つに越したことは無いですが、あまり気にしていないのが実情。
あのオーナーが一人で騒いでいるだけなんですよ。


爆弾
サポーターが4月3週に『何でこんなにタイトルが獲れないんだ』と怒りモード突入。
昨年のセリエA優勝の余韻はもう無いようです。
誰か現在リーグで単独首位のクラブ(当然我がアレッサンドリア)がどこなのかを教えてあげて下さい。

誰か本当に教えてくれたのでしょうか?
4月4週には『早く優勝を決めて下さいよー』とお祝いムードです。
060517sakatuku_03.jpg

何故かと思ったら、その週の試合が2位であるユベントスとの直接対決だったのですね。
1−0で接戦を制して、リーグ35節(残り3試合)にして優勝を決めました。
060517sakatuku_04.jpg

060517sakatuku_05.jpg

・・・これで文句ないですよね?ビールビール
060517sakatuku_06.jpg


晴れ
セリエA 優勝 分配金27億5000万円
イタリアプライムカップ ベスト4 分配金1億6500万円
ヨーロピアンリーグ ベスト8 分配金11億
060517sakatuku_07.jpg

年間成績は46勝4敗8分
リーグの1シーズン最小失点記録を更新(13失点)
年間得点王 シアラー(25得点)
060517sakatuku_08.jpg

リーグの勝点は最終的に102で終了。
32勝0敗6分は我ながら良く出来ました。
060517sakatuku_09.jpg

2020-21シーズンの世界クラブランキングは13位になりました。
060517sakatuku_10.jpg


【ACアレッサンドリア年表】
06-07。セリエB-6位(プレイオフ優勝)
07-08。セリエA-10位
08-09。セリエA-8位
(アジア・オセアニアクラブカップ優勝)
09-10。セリエA-7位
10-11。セリエA-3位(世界ランク204位)
11-12。セリエA-10位(世界ランク174位)
12-13。セリエA-4位(世界ランク153位)
13-14。セリエA-11位(世界ランク146位)
14-15。セリエA-9位(世界ランク129位)
(イタリアプライムカップ優勝)
15-16。セリエA-3位(世界ランク116位)
16-17。セリエA-4位(世界ランク57位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)
17-18。セリエA-2位(世界ランク44位)
(ヨーロピアンスーパーカップ優勝)
18-19。セリエA-優勝(世界ランク20位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)
19-20。セリエA-優勝(世界ランク13位)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

詐欺事件勃発!

雨
イタリアプライムカップ準決勝でASローマと対戦。
膠着状態、両者スコアレスのまま延長戦突入。
急にパスが繋がらなくなったり、選手がボールを追わなくなったりするのは敗れる前兆なのでしょうか。
今話題の八百長疑惑に包まれたまま延長後半に1点を決められ敗戦。

同じく準決勝まで勝ちあがっていたライバルクラブもユベントスに敗れて敗戦。

そうそう。君たちだけ決勝に進んでしまうとアノ方がクラブハウスに自慢に来るからネ。

残念ながらプライムカップ連覇の夢は潰えました。
ちなみに16-17、18-19と1年おきに優勝していますので、来期こそ。手(グー)
060516sakatuku_01.jpg


ドコモ提供
クラブにジークフリートなる謎のスキンヘッドがやってきました。
自らをとても優秀なコーチと言っています。
060516sakatuku_02.jpg

限りなく怪しいですが、初物なので試しにレクチャーされてみます。
レクチャー料は5億。単位はペソですか?
ボッタクリも良いとこです。ちっ(怒った顔)

数週間後、秘書が先日の臨時コーチは詐欺だったと報告に来ました。
思ったとおりです。ひらめき

詐欺で捕まってもお金が返ってきた事が無いのがイタリアの凄いところですね。


手(チョキ)
シアラーが12、1、2月連続で月間得点王です。
この調子ですと今年の得点王は間違いないです。
地道に人気も出てきたようでシアラーモデルのユニフォームが売れてます。
エディット選手ではユニフォームを作れなかったので、これでグッズの制作も捗ります。


銀行
補強計画通りにフランス:サンテティエンヌからトレゼゲ(18)を獲得。
060516sakatuku_03.jpg

060516sakatuku_04.jpg

移籍金は50億。トレード要員はディディエ・アガテ。(約8億)

アガテは右サイドのMFだったのですが、ジェラードがその座を奪い、また交代要員としてミクーが計算出来るくらい成長してくれたので、トレードの運びとなりました。

ユースからの生え抜きですが、ご苦労様でした。

契約は5年契約の7900万です。
ゆくゆくはアンリ(19)と2トップを張ってくれる事でしょう。

おっと、ファン・ニステルローイ(16)も居ましたね。るんるん


遊園地
ユース担当の年棒が高額になってきたので新しいスカウトと契約しました。
得意地域である北ヨーロッパに派遣していたら、有能な選手を発掘してきたようです。
060516sakatuku_05.jpg

リトマネン。

固有メッセージは無かったのですが、聞いたことのある名前だったのでユースに加入させたら、素晴らしい人材であることが判りました。

ポジション的にはジードと被るのですが、大事に育てることにしましょう。
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

覚書、補強計画書。


2019−2020 ACアレッサンドリア登録選手一覧

監督
ミクレス 55 オランダ

GK 2名(21、18)
ブッフォン 21 イタリア
カリファ・クレメール 18 フランス

DF 8名(29、28、24×2、21×2、20×2)
スティーブ・ベネット 29 イングランド
アダムスカ 28 イングランド
クリスティアン・パヌッチ 24 イタリア
ブリュノ・エンゴティ 24 フランス
ジョン・テリー 21 イングランド
●ガリー・ネビル 21 イングランド
リオ・ファーディナンド 20 イングランド
●テュラム 20 フランス

DMF 4名(25×2、22、19)
アレッサンドロ・マッカローネ 25 イタリア
クラドウド 25 ブラジル
デュジャルダン 22 フランス
●タッキナルディ 19 イタリア

OMF 6名(26×2、24、22×2、20)
アクセル・エーデル 26 ドイツ
デュキャナン (DMF) 26 フランス
ディディエ・アガテ 24 フランス
ジェラード (DMF) 22 イングランド
ミクー 22 フランス
●ジード 20 ブラジル

FW 5名(28×2、25、23、19)
○中島秀雄 28 日本
バステン 28 オランダ
ドザシッチ 25 ブラジル
シアラー 23 イングランド
●アンリ 19 フランス

○エディット選手 ●レンタル移籍中

29歳 DF1
28歳 DF1、FW2
26歳 MF2
25歳 MF2、FW1

とりあえず次代のFWを育てる必要がありそうです。
現状では怪我人が出るとキツくなります。
ユースのファン・ニステルローイ(16)+もう一人。
やはり、アノ人にオファーするべきでしょうか。

DFは、あと5年は大丈夫そうです。

イングランドが多い理由。
検索で100名を超えた場合にイングランドは先頭でヒットするみたいです。
フランスの多い理由。
優秀スカウトがフランスを得意エリアにしていた為です。
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々と進行中。

イベントらしいイベントも起きず、淡々と進行です。

●選手補強
選手を獲りたい誘惑と戦いながら、とりあえず現有戦力で乗り切ろうと思っています。

●放出選手?
・・とは言いながらもフィットしていない選手も数名居ます。
ブッフォンと仲良く出来ないバステン(28歳)
出場試合数が少ないと文句を言う中島(28歳)
すぐにドリブルでサイドラインを割るアガテ(25歳)
守備力に微妙なパヌッチ(25歳)

DFの29歳選手は38歳で頑張っているカッサーノを見たら(居るんですよ)「ま、いっか」と思えました。

●ローテーション
カップ要員ではありませんが、明らかに戦力の劣るクラブに対しては第2GKを起用。
試合で育てつつ、不満を抑えます。
意外と反応が良いので今後に期待(まだ18歳)

●国内リーグ
一昨年はASローマと接戦の末、勝点1差で涙を飲み2位
昨年はFCアレッサンドリアを最終節までもつれ込んだ末、初優勝。

今年は3位とは勝点差10以上引き離していますが、2位のユベントスとは勝点1差のデッドヒート。

とりあえず冬のチャンピオンには成れそうです。(現在無敗)

●ヨーロピアンリーグ
予選では、そのユーべと同組。現在2勝2敗でその2敗は対ユベントス戦。
とりあえず予選リーグは突破出来そうです。
ホームで11億程度の収益があるので、このまま勝ち進みたいものです。

●国内カップ
順当に初戦は突破。
鬼門と思えるユベントス、FCアレッサンドリアとは決勝まで当たらないので問題なし。

●レンタル移籍選手
馴染んでいないとか報告がありましたが、全員試合には出場していてコンディションは良好な様子。
特にアンリの成長は今後の補強にも関わるので頑張っていただきたいです。
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

18-19。セリエA-優勝

晴れ
セリエAの優勝を決めた翌週にはヨーロピアンリーグの決勝戦です。
ここでも危なげなく勝利。優勝です。手(チョキ)

13年目でリーグ優勝。国内カップ優勝。ヨーロッパ王者の3冠を制覇致しました。
・・サカつく初心者にしては上出来でしょうか。
060514sakatuku_01.jpg

【ACアレッサンドリア年表】
06-07。セリエB-6位(プレイオフ優勝)
07-08。セリエA-10位
08-09。セリエA-8位
(アジア・オセアニアクラブカップ優勝)
09-10。セリエA-7位
10-11。セリエA-3位(世界ランク204位)
11-12。セリエA-10位(世界ランク174位)
12-13。セリエA-4位(世界ランク153位)
13-14。セリエA-11位(世界ランク146位)
14-15。セリエA-9位(世界ランク129位)
(イタリアプライムカップ優勝)
15-16。セリエA-3位(世界ランク116位)
16-17。セリエA-4位(世界ランク57位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)
17-18。セリエA-2位(世界ランク44位)
(ヨーロピアンスーパーカップ優勝)
18-19。セリエA-優勝(世界ランク20位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)


やや欠け月
シアラーが欧州得点王です。
060514sakatuku_02.jpg

060514sakatuku_03.jpg

国内リーグはあと1点でゾリに負けました。
負けも少ない我がクラブですが、MVPやベストイレブンにはあまり縁がありません。
未だに選手人気も無いらしいです。
レプリカユニフォームを作るときは選手モデルを作らないようにしているのは内緒です。たらーっ(汗)


遊園地
世界クラブランキングも更に順位を上げて20位です。
060514sakatuku_04.jpg

とうとう『世界に名を轟かせるメガクラブ』と言われるようになりました。わーい(嬉しい顔)


モバQモバQ
今年は補強リストに魅力的な選手が多く登録されています。
何度も何度もメールで確認してくださいと催促されます。
しかし、現在放出出来るような選手がいません。
監督のポリシーから外れていたテリーも頑張って青エリアに入ってきました。
正直な話、ユースに有望な選手が居たとしてもトップに昇格させる事が難しいくらいなのです。
今、クラブ最高齢はDFで28歳。あと3年は行けそうです。

ということで、ディヴァイオが移籍金0で市場に出ていても獲得することは出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)


phone to
また今年もレンタル移籍の季節です。
アンリ フランス:セダン
タッキナルディ ドイツ:ジーゲン
ジード スペイン:アルバセテ
ガリーネビル スペイン:エルチェ
テュラム イングランド:プレストン

逞しくなって帰ってきてください。

mail to
・・・お手紙が来ました。
アンリ 馴染めません。レベルについていくのがやっと。右斜め下
タッキナルディ 馴染めません。レベルについていくのがやっと。右斜め下
ジード 元気でやっています。実力を出し切れています。右斜め上
ガリーネビル 元気でやっています。実力を出し切れています。右斜め上
テュラム 馴染めません。実力に合いません。右斜め下

今年もテュラムの伸び幅は小さいようです。
ジードはセカンドストライカー辺りにまで成長してくれないかと期待です。


イベント
バステン(27歳)がブッフォン(20歳)との不仲を激白!
・・・いい大人なんだから、我慢して欲しいものですけどね〜。

あまり不満のないクラブなので、これからどうなるのか密かに楽しみです。るんるん


演劇
ヨーロピアンスーパーカップはバイエルンと対戦です。
2−2で延長戦に突入。
PK戦になるのかと思い、キックの順番を考えていたらペナルティエリア内で痛恨のファール。
このPKをきっちりと決められてジ・エンド。

2−3で敗れ、準優勝でした。
準優勝とは言っても分配金が無いのは痛いです。ふらふら


船
最近、コーチばかり探していたスカウトですが、気分転換に西ヨーロッパにユースの発掘をさせに行かせたら逸材を見つけてきました。

ルード・ファン・ニステルローイ!
060514sakatuku_05.jpg

060514sakatuku_06.jpg

トップに上がるまでにエディット選手が30歳になるはずですから、空きが出来ることでしょう。
丁度、FWを物色していたところだったので良かったです。

・・不仲のバステンを飛ばしてトレゼゲなんて良いな〜と思っていたのですけどね(ニヒヒ)るんるん
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

再び二冠。

猫
代理人が登場。
普段はスルーしているのですが、珍しく良い選手の話しを持ってきました。
イングランド:クリスタルパレスからガリー・ネビルです。
060513sakatuku01.jpg

060513sakatuku02.jpg

移籍金17億5千万。
この手の選手の獲得では良い条件なので承諾することにしました。
1年契約の6900万。

チームポリシーにもフィットし、監督もテリーより使いやすいようで度々スタメン入り。
良い買い物だったようです。


ATM
スロベニアのゴリツァからジードにレンタルの依頼が来ました。

コンディションは整えていたのですが、どちらかというとベンチ要員だったのでオファーを受けることにしました。

レンタル料は1億3千万。
下手なユースの売却よりも高額です。

チームの事は全く判りませんが、上手く馴染んで成長してくれることを祈ります。


exclamation×2
これを受けて、レンタル移籍の選手が5人になりアンリのレンタル交渉が白紙になりました。
まさかレンタル移籍は5人という設定があるとは思っていませんでした。


爆弾
アクセル・エーデル
能力爆発!中盤のポジション争いが引き金になったようです。
・・・折角の朗報なのですが、直前の試合で負傷しています。

狂言ですか?バッド(下向き矢印)


モバQモバQモバQ
イタリアプライムカップ
終了間際に後半投入のドザシッチが値千金の勝ち越しゴール。

ライバルクラブとのアレッサンドリア決戦でしたが1-0と辛くも勝利。
3度目の優勝を決めました。
分配金は少なめの6億です。

ここで負けたらコントローラーを叩き壊していたかもしれないことを考えるとドザシッチの功績は計り知れないです。わーい(嬉しい顔)


車(RV)
スペシャルなトレーニングを教えているというネビルという人物が10億でトレーニングしてやるとやってまいりました。

とりあえず、今回は話を聞いて受けてみることにします。
060513sakatuku03.jpg

なんと新人監督は気が触れたかのように大喜びです。
自分の無能さを露呈していることに気づかないとは・・・
060513sakatuku04.jpg

稀代の名監督といううたい文句も眉唾ものですね。


美容院
前年は最終節まで接戦を繰り広げた挙句、勝ち点1差で惜しくも2位に甘んじたリーグ戦ですが、今回も最終節までもつれ込む戦いを繰り広げました。

我がACアレッサンドリアが最終節に勝利。
首位のFCアレッサンドリアが破れ、勝ち点差1で追っていた我がクラブが最終節に逆転。手(チョキ)
060513sakatuku05.jpg

試合終了後に突然優勝セレモニーが始まってしまいました。
060513sakatuku06.jpg

そして、またスタッフロールです。(ま、順番的にはこちらが先なのでしょうけれど)
060513sakatuku07.jpg

これで主要大会を制覇したということになるのでしょうか。
060513sakatuku08.jpg

060513sakatuku09.jpg

こうなると、このゲームを進める私のモチベーション低下が気になります。



このドタバタに紛れて優秀な選手がユースに入団。
固有コメント付きだったのですが、試合のドタバタで画像を保存するのを忘れていました。
060513sakatuku10.jpg

何となく、クラブに残らない感じがするので、あまり問題ないとも思えます(苦笑)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

稀代の監督、ミクレス。

猫
最近はユースの売却を行わない(行えない)のでスカウトも監督、コーチを主に活動しています。

そんな最中、とうとう素晴らしいコーチが現れました。
オランダのミクレス。

『世界的に有名な最高レベルのアシスタントコーチ』だそうです。

得意エリアがフィールド全域だったので期待をもって監督に昇格させたら、とんでもなく広大なポリシーを持つ監督に化けました。

稀代の監督が誕生です。美容院
060512sakatuku01.jpg

何と言っても全エリアの半分をカバーするポリシー。
060512sakatuku02.jpg

これで良い選手も、その能力を存分に発揮出来るというものです。

・・・唯一、獲得したばかりのテリーがポリシーから若干外れてしまったのは残念です。

期待の監督だと新聞にも載るみたいですね。
060512sakatuku03.jpg

『ACアレッサンドリアのミクレスコーチが、同クラブの監督に就任した。記者会見では、「さつま代表より声をかけていただいた時には光栄に思った。監督に就任したからには、世界トップレベルのクラブにしたい」とコメントした。』


新幹線
大分メンバーは揃ってきたのですが、次代の為にも新人の発掘も忘れてはなりません。
DFはテリーが加入しましたし、MFはミクーもジードも居るので後はFWのみ。

19歳のシェフチェンコに数回オファーをかけたのですが、ディナモキエフは外国籍選手は要らないと交渉は難航。

よくよく考えたら、EU外だからうちが出している選手はみんな外国籍ということなのでしょう。がく〜(落胆した顔)

100億近く積めば首を縦に振りそうですが、馬鹿馬鹿しいので他のFWを検索したら希望に沿う選手が見つかりました。

今、話題の人物。ティエリ・アンリです。るんるん
060512sakatuku04.jpg

060512sakatuku05.jpg

フランスのボルドーから移籍金52億。トレード2人(バレロン他、18億)で思いの他あっさりと交渉成立。

4年契約の年棒は1億2千万。
キングオブクールが順調に成長してくれることを切に祈ります。モバQ


mail to
何となく目を海外に向けたところ、あの高原直秦を発掘してきました。
その高いスカウト能力に相変わらず驚かされます。
060512sakatuku06.jpg

060512sakatuku07.jpg

外国籍で、しかも特に素晴らしい能力という訳でもないようなのですが、面白いのでユースで囲っておく事にします。

ひょっとしたらセリエAのどこかが(無所属になった後)拾うかもしれませんしネ。決定


バッド(下向き矢印)
しばらく頑張ってみましたが、やはり全員を不満なく試合で使う事は無理っぽいので戦力構想外の選手を指定レンタル移籍することにします。

ミクー フランス:ニオール
タッキナルディ ドイツ:エッセン
テュラム オランダ:VVA'71

ジードとテリーは今シーズンはクラブで鍛えることにします。


爆弾
レンタル移籍を見送った直後にリオ・ファーディナンドがスランプ突入。
テュラムの時に痛い目を見たので迷わずレンタル移籍。

リオ・ファーディナンド オーストリア:リープヘル

結果的にテリーを残しておいた事は正解だったようです。
・・・ポリシーには外れていますが。ふらふら
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

17-18。セリエA-2位

パンチ
出場試合数が少ないと不満一杯の第二GKは年棒に苦情を言ったりと何かと口うるさいので放出に決定しました。
代わりの若手GKはマンチェスターに在籍の17歳GK、カリファ・暮れメールクレメール。
060511sakatuku_01.jpg

移籍金はリーズナブルな8億9000万円。
トレード要員は、当然苦情GK+1人(約4億)

ちなみに当クラブでは年棒の不満には迅速に対処。
ポジションは出来る限り本人の望むポジションでの起用を心がけているので不満は限りなく0です。
(つまり不満の出やすい第二GKはよく放出されます)


mail to
モンペリエ(フランス)から移籍金16億3000万円でミクー選手に完全移籍で買取のオファーがきました。
アルバセテ(スペイン)から移籍金27億5000万円でジード選手に完全移籍で買取のオファーがきました。

ミクーに至っては、つい先日指定レンタル移籍をしたばかりなのに・・・
せめて提示額の5倍なら放出も検討します。
そもそも、売却予定ならこの制度を利用しませんよ。るんるん


モバQモバQ
最近の個人的トレンドは『優秀監督の発掘』です。
現在の監督はユースコーチから昇格したスラマー。
060511sakatuku_02.jpg

実は現在雇っているコーチ達も監督に昇格させると中々のポリシー&指導力を持っています。

稀代の名将:フィリップ
060511sakatuku_03.jpg

一流監督:ハイスマン
060511sakatuku_04.jpg

同じく一流監督:アンジュ
060511sakatuku_05.jpg

同じく現GKコーチ:ゴメス
060511sakatuku_06.jpg

みんなポリシーが微妙に異なるので交代に踏み切れないんですよねー。
(つまり交代予備要員)

話は異なりますが名コーチ達が来てからというもの、クラブ内でサカつくが流行しているようです。
060511sakatuku_07.jpg


サッカー
最終節まで激しい順位争いを演じた末、今期はリーグ2位で終了しました。
060511sakatuku_08.jpg

最終的に勝点は1差でした。オシイ!もうやだ〜(悲しい顔)

3位以下には10以上。得失点差は50。敗れたのは僅かに2試合という近年無い素晴らしい成績だったのですが残念です。

イタリアプライムカップはビエリ率いるパレルモに敗戦。バッド(下向き矢印)
ヨーロピアンリーグはゾリ率いるライバルチームに敗戦。パンチ
(ちなみに今年の優勝はユベントス)
全試合を通じても僅か7敗という成績でした。来期に託したいと思います。
060511sakatuku_09.jpg

ちなみにこのライバルチーム。選手層はとんでもなく厚いです。
知っているだけでも・・・
FW ゾリ
MF ベッカム
DF マルディーニ、ロベルト・カルロス
他にも常にベストイレブンに顔を出すような面々が名を連ねています。
正直・・・あまり勝てる気が致しません。ふらふら


【ACアレッサンドリア年表】
06-07。セリエB-6位(プレイオフ優勝)
07-08。セリエA-10位
08-09。セリエA-8位
(アジア・オセアニアクラブカップ優勝)
09-10。セリエA-7位
10-11。セリエA-3位(世界ランク204位)
11-12。セリエA-10位(世界ランク174位)
12-13。セリエA-4位(世界ランク153位)
13-14。セリエA-11位(世界ランク146位)
14-15。セリエA-9位(世界ランク129位)
(イタリアプライムカップ優勝)
15-16。セリエA-3位(世界ランク116位)
16-17。セリエA-4位(世界ランク57位)
(イタリアプライムカップ優勝)
(ヨーロピアンリーグ優勝)
17-18。セリエA-2位(世界ランク44位)
(ヨーロピアンスーパーカップ優勝)

18-19シーズンの世界クラブランクは44位になりました。
クラブのステータスを見ると・・・『世界的に知名度の高いビッグクラブ』と記載されていました。手(チョキ)
060511sakatuku_10.jpg

おぉ、ビッグクラブですよ。
デカイのはスタジアムだけでは無いと認められたのですね。


バースデー
長い交渉の末、マンチェスターからDFジョン・テリーを完全移籍で獲得致しました。
060511sakatuku_11.jpg

060511sakatuku_12.jpg

移籍金48億+トレード要員3人(ルイス・ガルシア、ロマーロ他。約42億)
5年契約で1億3600万円での契約です。

20歳のテリーはリオ・ファーディナンド、テュラムと共に次代のクラブの竜骨となる為に獲得しました。
これでDFラインは控えも含めて補強は完了。
後2、3年で30になる選手が出てくるので、その時に若手を補充しても間に合うはず。

どうしても良いDFというのはスカウトが発掘し難いようなので計画的にやらないといけないと経営陣は考えた訳です。


・・ともっともらしい事を言ってみたりします。猫

いいんです。獲りたかったんですヨ。
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつくEUプレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

