2006年02月28日

1stチームPSC制覇

早速選手入替です。

今回は純粋に選手の使用感を確かめたかったので、
今までに使ったことがある選手を抜く事にしました。

OUT→
FW:レジェス、カステレン
MF:デ・ロッシ、ペロッタ
DF:トゥーレ、ヘイティンガ、アンドラーデ

IN←
FW:ミド
MF:ボスハールト、ブッフェル、ファブレガス
DF:コロッチーニ、セサル、クフレ

ここまで使ってみた感想。
GK
049:キャロル○
(金髪カッコいい。反応もまあまあ。ボタン押してから動き出しまで若干遅い)
DF
007:トゥーレ◎
(今更言うまでもない。右サイドのファーストチョイス)
066:デ・ヨング○
(よく玉を追う。センターでは競り合いに負ける感じ。ボランチ向きかな)
069:ヘイティンガ△
(個人的にはあまり使わない。あまり安定感を感じられない)
100:ボウマ○
(クリア、カバーが上手い印象。ややパワーFWには力負け感あり)
196:アンドラーデ◎
(出過ぎないところがいいです。左サイドかセンターで)
MF
073:オボダイ△
(いつも調子が悪くてイマイチ判りません)
141:オリベイラ◎
(かなり好印象。左サイド上がってのクロスも良いし、中盤からのロングクロスも良い。ボール奪取も良い。FKは苦手だってサ)
168:ダクール◎
(ボール奪取に優れ、パスも良し。お勧め)
170:デ・ロッシ○
(持ちすぎる感はあるが使用感は良い)
172:ペロッタ○
(サイドよりも中盤の底が良かったです。調子次第でボールウォッチャーになるので安心感は無かったです)
216:シソッコ×
(解説ほど凄さを感じられなかった。スナイパーって・・ビエラの再来って・・・)
FW
016:レジェス×
(人気があったり、アシストランキングの上位だったりしますが、どうやらこの人は何回使っても特徴を生かせないようです)
093:カステレン◎
(現2ndチームでも大活躍。文句なしにお勧め)
094:カルー△
(カステレンの影にかすみまくり)
223:ディバイオ◎
(イルピッコロ・ロマーリオ!!)


そんなゴタゴタのチームですが、プレシーズンカップを獲れました。
CPUチームのみならばそんなに強いクラブは出ないのでフレンドリーマッチをやるよりも安心して戦えますね。
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネドヴェド出ました。

nedved.jpg
鋼鉄の心臓です。

同じ心臓ならばライオンハートの方がまだ・・・ふらふら

次回バージョンアップまでキラカードの封入率を上げているのでしょうか?
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05キラの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

1stチーム始動。

今回はU5で勝てるチーム作りを狙います。


さて、チーム名です。

「えっと・・・FCリオリオ・・・あ!!」
ボタンを誤って押したらしく途中で読みの画面に移行してしまいました。

「あ・・戻らないのかな? 全部消したら戻るかな?? あ!!」
消したら消したで戻らなくなってしまいました。

もうやだ〜(悲しい顔)


チーム名:FCリオリオジョカトー
(本当はジョカトーレにしたかたのですが)
チーム読み:え
(色々叩いていたら「え」で完了してしまいました)

もうやだ〜(悲しい顔)

もうやる気が無くなりました。
今回は白カードのテストチームになりそうです。

ECのカードのみで編成しようかと思います。
とりあえずチョイスしたのは・・
GK
049:キャロル
DF
007:トゥーレ
066:デ・ヨング
069:ヘイティンガ
100:ボウマ
196:アンドラーデ
MF
073:オボダイ
141:オリベイラ
168:ダクール
170:デ・ロッシ
172:ペロッタ
216:シソッコ
FW
016:レジェス
093:カステレン
094:カルー
223:ディバイオ

合わなければバンバン変えますよ〜モバQ
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

全国大会!

WCCF CUP WINNER\'S CUP The 5th

やはり、予想通りU5でしたか。
今後も全国大会はU5で開催されそうですね。サッカー

ま、私的にはU0ばっかりなので別にどっちでも良いのですが(苦笑)

今回の参加賞は大会オリジナル『デッキケース』

おー!!





あ、地元で開催しないし、職場の近くだとお昼だわ・・・・がく〜(落胆した顔)




終了〜爆弾
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

1st任期満了

060224_atatai_02.jpg
大してパっとした成績も残せず
別に任期延長も無く、あっさりと終了しました。

060224_atatai_01.jpg
実際の監督であれば、全試合の半分は勝てたので
とりあえずDIV1残留でしょうけれど交代っぽいです。

連携重視でBCで選手を組みましたが、

やはり最後は選手がモノをいう。

・・・ということが判りました。

大体、連携繋いでもちっとも楽しく無かったです(苦笑)

見づらいばっかりで、そんなに思った通りになりませんしね〜
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツェホ出ました。

cech.jpg
5クレジットの3ゲーム目で出ました。

あー、ツェホですかー。

ありがとうございます。バッド(下向き矢印)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05キラの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

1st RL Div1制覇

CALCiOを見てふと思いました。

FCセガってスイーパーシステムじゃない?!
(WCCFのページの上の画像を見てみるとキラ黒ばっかりですが4-3-3っぽいです。トップ下はデルピエロですか)


各所掲示板でスイーパーが良いとか聞いたことがありましたが、
「またまた〜(眉唾)」という感じで聞く耳を持っていませんでした。


たまたま機会があって使ってみたところ・・「お、イケルんでない?!」
・・ということで、急遽スイーパーシステムに変更して数試合戦ってみました。

2ndチームでは使えたシステムも1stチームでは機能しません。


むむむ。

感じたことは
●ハードケースに入れていると前に出すぎで使いにくい
(それでなくてもセンターの2枚は横にしないと置けません)
●スイーパーはリベロタイプよりもカバーの上手い選手が向いている
(当たり前ですが、置くまでどうなるか・・・)
●3バックでも問題なさそうですね。
(スイーパー次第ですけど)

ということで、1stチームで使った人では納得出切る選手が見出せませんでした。
2ndチームではユリアーノとレグロッターリエを使ってみましたが両者とも及第点。
強いて言えば、レグロッターリエはカバーと言うよりもボールに向かっていくという感じで、キーパーの弾いたボールをオウンゴールしてしまうという弱さも露呈。

スイーパー=ユリアーノ、CB=レグロッターリエ が良かったです。
(FCセガではスイーパーはカンナヴァロ、CBはネスタっぽいですね)


060218_atataitai.jpg
画像は任期5試合を切った1stチーム。

これだけ連携していても勝ちきれないのはヘボ監督の手腕発揮か。

連携重視よりも選手重視かなー。などと思いました。

失敗だったのは『連携のテストをメインの監督で行ってしまったこと』

次回は対戦して嫌な選手で構成することになるのでしょうか。


あ、最後にレギュラーリーグ優勝出来ましたよ。
・・・今更何ですけどねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

サカつく、初回生産特典

『サカつくヨーロッパ』の初回生産特典が判明!! / ファミ通.com

3月29日にSEGAから
『プロサッカークラブをつくろう! ヨーロッパチャンピオンシップ』
が発売されます。

今までは見合わせていたのですが、今回は買おうかな〜と思っていました。

そしたら、なんと

初回特典は!

サカつく特製 WCCF バッジョカード


予約しなくちゃだわ ダッシュ(走り出すさま)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

付録第四弾!CALCiO ズラタン

早朝まで起きていたのでCALCiO買いに行きました。

060210_Zlatan.jpg
ズラタン・イブラヒモビッチさんでした。

最初は白カードか? と思いました(苦笑)
・・と言いますか、いっそのことアヤックスで白扱いの方が余程嬉しかったです。もうやだ〜(悲しい顔)

セリエの制限があるのでしょう。
でも、何となく納得のいかないチョイスでした。


セリエAで望むならば・・
フィオレで出番の無い為に白扱いの中田とか、
さようなら記念で能力上げの中村(黒で)とか、
同じ理由でユニフォームをユーべ仕様のミッコリとか、
これで見納めバッジョとか(ATLEもありそうですが・・)
去年の得点王ルカレッリとか、
能力を上げるといえば、ジラルディーノもトニも頑張っていますし・・

ま、キリが無いので何ですが言ってしまえば

『現状排出しているカードを出すのってどうなんですかー』

残り2号。期待していますバッド(下向き矢印)


追記:
CALCiOと言えば、ジャンルカ富樫氏がエジプトでお亡くなりになりました。
本誌編集顧問、富樫洋一の訃報に関して
本誌にはその事に関して記事は無く、2月7日の10日発売で訃報記事を差し込む余裕は・・・厳しいよな〜 などと印刷関係者としては感じましたが、最後になるであろう記事を拝見しながらアフリカの躍進を思い今後伝えたいことが多々あったのかと思うと残念でなりません。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|西海岸にやってきたけれど(2月7日 晴れ) 宇都宮徹壱のサンフランシスコ日記(1/2)
こちらでも訃報について触れられています。



謹んでお悔やみを申し上げます。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

2nd EPC制覇

誰も居ないサテライト。

誰もいないトーナメント。

060209_EPC.jpg

全白チームは今日も元気です(笑)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

ロッベン出ました。

ショ〜〜〜〜ックウェ〜〜〜〜〜〜ブ!!
robben.jpg

今年はWSAの年なのでしょうか。

今日も5クレジットの3クレ目で出ました。
少なくとも1000円はプレイしろ。って事でしょうか。わーい(嬉しい顔)

WSTも欲しいです〜。
ふらふら
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05キラの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

1st THC制覇

このところはサイド攻撃も機能せず、戦術模索中でした。

オーソドックスな4-4-2を使ってみたり(すぐに中に切れ込むのでサイド攻撃は難しい)
トップ下を置いて4-3-1-2にしてみたり(肝心のトップ下が機能していない)
3-5-2で中盤を厚くしようとしてみたり(あっさり裏を取られて惨敗)
いい加減にWCCF熱も冷めかかっていました。

それでも
中盤でポゼッションを上げることは必須。
サイドも中盤で奪うと切れ込むが、前でパスを受けると横に流れる。
などなど、判ってきたこともありました。

一応、考えていたのは
右サイドから攻めて、直下のMFに奪取の優れた選手を置く。
相手DFに奪われても、その上がり途中で奪取して結果的に高めでウィングが受けられる。

・・では、誰をウィングに使う? 誰が守備的MF?

そんなこんなで試行錯誤を繰り返しているうちに、こんなフォーメーションになりました。

チーム名:FCリオリオアタタイタイ(U5)
┏━┳━┳━┳━┳━┓
┃□┃□┗11┛□┃□┃
┃□┗━━━━━┛□┃
┃□□10□□□□□□┃
┃■■■■■■09■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┣━07━━━━━08━┫
┃■■■■06■■■■┃
┃■■■■■■■■■┃
┃□□□□□□□□□┃
┃□02━03━04━05□┃
┃□┃□┏━┓□┃□┃
┗━┻━┻01┻━┻━┛
01 ヂダ(02-03 白)
02 マルチェナ
03 マテラッティ(EC 白)
04 サムエル(02-03 IS)
05 ベルゴミ(02-03 ATLE)
06 ペロッタ(02-03 白)
07 シルベストル(EC 白)
08 ゼビナ(EC 白)
09 ネドヴェド(02-03 IS)
10 ロナウジーニョ(黒)
11 エトー(黒)
━━━━━━━━━━━━
12 シモーネ・インザーギ(02-03 白)
13 スタンコビッチ(01-02 白)
14 ルシアーノ
15 ローレン
16 トリージ

戦術は『中央突破&カウンター』・・・サイド攻撃は諦めました(苦笑)

事実、店舗大会を勝ち上がったチームをダイジェストで見てみると以前の大きく張り出したウィングは見受けられず、全体的に中央にコンパクトなフォーメーションになっているようです。

キーマンは予想外にネドヴェド。

中央の3人が奪取してからネドヴェドに預け、そこからエトーへのスルーパスが何回も見受けられました。

もちろん、ジーニョもFKなどで活躍していますよ(笑)

また、今まで扱いに困っていたゼビナも良い働きを見せるようになりました。

・・で、タイトルホルダーズカップ(THC)を獲得出来ました。
ようやっと2冠目です。
20060203_THC.jpg

さ、ここからが本番ですよ!


・・・と思ったら、あと20試合しかありませんもうやだ〜(悲しい顔)

次回に繋げられるように、ソコソコ頑張りますわバッド(下向き矢印)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 04-05プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギグス出ました。

Giggs.jpg
ライアンギグスです。

5クレジットの3戦目で出ました。
今年は去年と違って良い感じです。

・・・暴落中のWSAに集中ってことですか?がく〜(落胆した顔)
posted by さつま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 04-05キラの日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

付録第三弾!WSK オオクボ

060202_okubo_f.jpg

大久保ですよ。『大久保嘉人』
てっきり稲本が付くと思っていたのですけど・・・

FWならば今売り出し中の『平山相太』・・だと楽しかったのですけどふらふら
(一応エールディビジですし)

060202_okubo_b.jpg

・・・ふてぶてしい顔ですね(笑)

ヤナといい、オオクボといい、黒だと使いにくいんですよね。

でも、今回は私のサテライトの両隣でオオクボ使っていました。
ヤナの時は実際に使えるまで間隔が開いていたので浸透しなかったのかもしれません。

今度、2ndチームを作るときには・・・アジアで固めたいですね〜わーい(嬉しい顔)



・・・オーストラリア含めても厳しいですね。がく〜(落胆した顔)
DFは3人だし、MFが多すぎるし。モバQ

posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカーその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

